鎧 〜浅井長政を訪ねて〜
鎧は、浅井氏が着たとされるものを イメージして創られたものです。 なんとも勇ましいこと! 戦国時代へと思いを馳せてしまいます。 この鎧、小谷城の麓にある、 【戦国ガイドステーション】に展示されています。 イベント時には、着用もさせてくれるようですよ。 浅井氏を訪ねるとき、欠かせないのは資料館。 【浅井歴史民族資料館】では、 長政が奉納したとされる太刀や刀が 展示してありました。 また、小谷城の麓にあるのは 【小谷城戦国歴史資料館】。 小谷城に関することを質問形式に まとめてあり、楽しく知ることができました。 本当はもっとたくさん紹介したいところですが、 それはまたの機会にしましょう。 ドライブも終盤、次は浅井三姉妹の郷を訪ねます。
わぉ!凄いここまで来たんだ。青春?きっぷで大垣乗り換え米原で北陸本線で勝山マデいってる。
朱印はないけど、鉄道乗り潰しログブックはあるよ!
戦いよりも(=^・^=)橋の老朽化が気にマりますね日本のインフラ大丈夫なの???
家康君の苦難は、未々続きます
曲者猿{秀吉}が生きてる限り
(=^ェ^=)(=^ェ^=)にゃ〜
静岡の人は徳川氏より今川氏をリスペクトしたり滋賀の人も石田三成より井伊氏より浅井氏なんだろうなって思います。新しい時代の為政者より古い時代の為政者に思いを寄せる傾向にあります。
昔は様々な合戦がありましたが、新幹線が降雪で遅延する関ヶ原は有名ですね。
現代の合戦で有名なのは、大晦日の紅白歌合戦かな。
その中、各地で男女の年越し合戦があるとか無いとか・・・。
なんてね。
気になったもので、因みに
浅倉景健 朝倉義景では?
おそらくここは野村橋でしょうか?
でもそれほど広くない川の両岸で双方がにらみ合うなんて
本当の修羅場でしょうね。勉強になります。
Sさんへ
北陸本線で長浜駅へ行き、レンタカーで浅井長政巡りをしています♪「鉄道乗り潰しログブック」。JTBから出版されているんですね。買ってみようかな〜(^○^)
Hさんへ
この橋は老朽化により車両通行止めになってはいますが、下流に新しい橋があるんです。だから、問題ないみたいですよ〜。橋を架け直したのに古い橋を残しているのは歴史深い土地や橋だからかもしれません(^∇^)
Mさんへ
たしかに! 未来を知っている私たちからすれば、家康にまだまだ大変だよって伝えたくなっちゃうね。タイムマシンで過去の家康のところまでビュン((ノ∀`)・゚・。
SNさんへ
なるほど〜。言われてみればたしかにそういうトコありますね。リスペクトですかぁ(’-’*)♪
1さんへ
新幹線が雪で遅延するんですか?? (・_・?) びっくりです。山形新幹線が、遅延するとは聞きますが。。。
合戦を紅白歌合戦に絡めるとはウマイ!座布団1枚あげましょ。((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
NRさんへ
コメントそしてご指摘ありがとうございます!
けいこも文章にするときに迷ったのですが、姉川古戦場の橋のたもとにある案内板に沿う形にしてブログにしてみました。実際、浅倉家と織田家の決戦である姉川の戦いでは、主君である朝倉義景のもと、朝倉景健は総大将として活躍したわけですから、二人の名前を列記してもよかったですね。(●’∇’)
Kさんへ
はい、野村橋です。今は新しい橋ができていますから旧野村橋というのがいいのかな? それにしてもよく分かりましたね〜。さすがです!(@_@)
大河ドラマの中では『なんやかんやで(神の君が)勝利しました。』と(ナレ勝)で終わってしまいましたが、実際には長い戦いだったのですね♪
タ○さんへ
そんなんですよ。合戦ははずせない、という概念が覆され、今回の大河ドラマでは合戦が省略されることが多いですよね。