にない堂 〜比叡山を訪ねて〜
西塔地域へ着きました。 バス乗り場では縁日が。 子供たちがくじ引きをして楽しんでいます♪ 西塔諸堂参詣道、 木々が木陰をつくり、ひんやりした空間を つくりだしているのもいい感じ。 さてさて、 延暦寺の東塔は現在、西塔は過去、 横川は未来を意味するそう。 そこで、座禅に挑戦! 無になって、過去を反省し、今を鑑み、 未来に思いを馳せます。 あれ? これって雑念だらけかな(笑) 次にお詣りするのは「にない堂」。 同じ形をした常行堂と法華堂が廊下に よって連結しています。 弁慶が2つのお堂を繋ぐ廊下に肩を入れて 担いだとの伝説からそう呼ばれているとか。 弁慶、さすがです!
写経を奉納してもらえるなんて。
気持ちを込めて書いた分、願い事が叶うんだろうね。
時代を感じて、昔の人がいた場所に立てて。
何百年も経てばまた歴史は繰り返される。
納経帳で御朱印いただくと写経ご利益の証明になるかな…
この建物も大きくて立派で、凛とした雰囲気がわかりますね
でもここは広いので、東塔・西塔・横川のエリア全部を
見て回るには時間がかかるでしょう。
字が下手だから(=^・^=)奉納したら仏さまから書き直しを命じられそうです
ここも埼玉の三峯神社と同じくらいの
道のりなんでしょうかね? ドンドン山に登って行って
すれ違いにヒヤヒヤしそうな?
寺院仏教はやはり良いですね。
我が家は真言宗、そして、大日如来だし、我が輩の誕生月の像でも有るな。
KCNさんへ
ほうほう。写経を奉納して願いが叶ってくれるなら、こんなありがたいことはないですね! あ、願い事念じながら書くのを忘れちゃった(汗) だって薄く書いてあるお経をなぞるのに精いっぱいだったんだもん(笑)
SNさんへ
納経帳って初めて聞きました。霊場巡礼専用のもので、その霊場札所に参拝しお経を奉納してご縁を結びましたよ、という証になるんですね〜。
Kさんへ
はい、東塔だけでもかなり時間がかかってしまいました。この後行く西塔へは徒歩で移動するつもりでしたが、時間短縮のためにバスで移動です。境内、ホント広いですね。
Hさんへ
とんでもないですよぉ。現代の写経って、白紙にお経を写すだけではなくなぞり書きや、筆ではなく筆ペンを使うこともできますから、誰にでもできるようですよ〜。
Sさんへ
けいこは延暦寺へケーブルカーで行ったのですが、車で行かなかった理由のひとつに、道中が蛇道(へびみち←日光のいろは坂のようなこと)なことがあります。埼玉の三峯神社も相当な蛇道ですよね。
MTNRさんへ
なんと! 真言宗でしたか。ではでは、御朱印に興味あるって話していたかと思ったので、大日如来を本尊としているこのお堂の御朱印を期間限定でプロフィールに掲載しておきますね。
おっ最澄君だったね→マンションの掃除もかなり大変だけど、古い建造物も
大変よね、建物の中ファブリーズ振る訳にもいかんし、やれやれ(=^ェ^=)にゃ〜
Mさんへ
たしかに、ファブリーズするわけにはね(笑) ところで、ファブリースってどのぐらい噴射しますか? うっかり一部分にかけすぎて湿らすなんてこと、けいこだけじゃないですよね? (;^ω^)